実は・・・次亜塩素酸ナトリウムもあるんです♪

2017/02/21 23:03 に 価値観経営メソッドTEAM が投稿   [ 2017/02/21 23:08 に更新しました ]
こんにちは、久しぶりの登場でウキウキしてる松原です(*^^*)
もうすぐで3月突入しますね。
この前まで1月だった感覚です(笑)

突然ですが皆様、「次亜塩素酸ナトリウム」をご存知でしょうか。

本日はこの、「次亜塩素酸ナトリウム」について少し、お話をしていきます(・◇・)ゞ

次亜塩素酸ナトリウム…主な特徴は、漂泊殺菌酸化の作用があります。
よく病院やキッチン用の漂白剤、水道水での消毒剤として使われているのですが
飲食店や一般家庭にも次亜塩素酸ナトリウムを使った製品が多く販売されています。
もちろん貯水槽洗浄の際に、使用する業者さんもいらっしゃると思います(^^)


この次亜塩素酸ナトリウム、印象の残る独特な臭いがします。
誰しも1度は行ったことのあるプール。
そのプールを消毒している時だったり、ハイターを使った時に漂う
あのなんとも言えない臭いが、次亜塩素酸ナトリウムの臭いなのです(;・∀・)


次亜塩素酸ナトリウム、名前からするとすっごく危険な物質に感じます(; ・`д・´)
希釈された水溶液は、食品添加物としても使用されることがあるので、
すごく危険!というわけでもないようです。
現に、野菜や果物の消毒にも使用されています(*'ω'*)

ただ、
次亜塩素酸ナトリウムは扱い方次第で、とても危険性のある物質になるのです(×_×)

次亜塩素酸ナトリウムは、酸と反応すると身体に有毒な塩素ガスが発生します。
よくキッチン用の漂白剤に、大きな字で「混ぜるな危険」と書いてあると思います。
実際に、酸性の洗剤と漂白剤を混ぜてしまって危ない目にあったという事例もあります。

色々と書いていると暗くなってしまいましたね(^▽^;)
次亜塩素酸ナトリウム、メリットもきちんとありますのでご安心を♪

初めにご紹介した通り、
特徴として「漂泊殺菌酸化」の作用があり、沢山の面で用いられている製品です(^^)

貯水槽洗浄の際、「徹底的に綺麗にするために使用することもある」とお聞きしたこともあります。
綺麗なものをさらに綺麗に♪ですね(*^^*)

次亜塩素酸ナトリウムは扱い方さえ守れば、すごく便利な製品です。
ケミカルラボでは、まだ公に販売はしていませんが、ご相談を受け付けております(*'ω'*)

実際にご相談があり、今回、次亜塩素酸ナトリウムの記事を書かせていただきました。
気になった方は是非ご連絡くださいませ(*^▽^*)
Comments